FC2 Blog Ranking


-------- : スポンサー広告 :

Wat Rong Khun、超ギーク展開の寺院

130219010115.jpg

作り手の執念とか見て取れます。

タイ・チェンライ県にある「白い寺院」ワット・ラン・クーン寺院です。
画家で建築家のChalermchai Kositpipatさんが、
手がけたこの寺院は、ベースは伝統的なタイの建築様式なんですが、
有機的で技巧を尽くした装飾と潔白を表す白色に統一された色彩で
他の仏教寺院とは大きく一線を画するものになっています。





130219010114.jpg

130219010113.jpg

130219010111.jpg

130219010110.jpg

130219010109.jpg

130219010108.jpg

130219010107.jpg

130219010106.jpg

130219010105.jpg

130219010104.jpg


精巧極まりない細部や鏡を縁取りに使った装飾、
極めつけは地獄を表した場面の手の凄さ、
見るものを圧倒せずにはおれません。



とまあ、一般的にはここまでがこの寺院の特色なんですが
この寺院、建物内の壁画がギーク心をくすぐらずには
おれない仕様になっております。


130219010112.jpg

130219010103.jpg

130219010101.jpg



なんともまあギーク的カオスな展開になっておりますw
キアヌもブランドン・ラウスも気になるところですが
特筆モノはコレ!


130219010102.jpg



これ、ウルトラマンタロウのようなヒトが
LAAT/iのような通商連合のMTTのようなモノに乗ってます
しかもスケールがかなりテキトーですw
このへんがいかにもアジアンでなんだか小気味良いですw


タイでは仏教の教えや教訓を平易に広めようとする
(つまり子供にでも分かるように現代のヒーローに換骨奪胎したり)
ことは、とても良い事であると奨励されておりますので、
(このへんがキリスト教他の宗教と真逆なのはとても興味深いです)
勢いこんな壁画が描かれたり、ハヌマーンとウルトラマンや
ハヌマーンと5人の仮面ライダーが共闘するなんていう
悶絶モノの映画が作られたりするんですね。



via Amusing Planet





関連記事

2013-02-19 : ランドスケープ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »
最新のおすすめ
test
 
QRコード
QR
« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク

プロフィール

limlife

Author:limlife
知る事は自由になることです。

このサイトについて

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

