FC2 Blog Ranking


-------- : スポンサー広告 :

地上のジェット機、アエロトラン

1210040101.jpg

気を抜いたら空飛んじゃいそうですな。

アエロトラン(Aérotrain)はフランスで開発されていた空気浮上式鉄道です。
リニアモーターカーをはるかに先がけてこんなものが作られていたなんて
かなり驚きです。



1210040102.jpg

1210040103.jpg

1210040104.jpg

1210040105.jpg

1210040106.jpg



記録によれば、1960年代後半には1,700馬力 (1,300 kW)の
ロケットエンジンをくっつけて303 km/hまで到達したそうですが、
通常動力のTGVがいち早く実用化された事から
計画を終了せざるを得なくなったそうです。
惜しい。そこはフランス人がんばって欲しかった。



via RETRONAUT



関連記事

2012-10-04 : 乗り物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは、訪問させていただきました。騒音がひどそうですね。
2012-10-07 08:50 : ひかりこころ URL : 編集
Re: No title
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

ターボファンなんでジェット旅客機よりは幾分マシくらいの騒音の模様です。
もしかしたらその辺も計画頓挫の理由にあるのかもしれませんね、

フランス人って畑の隣に平気で原発建てたりとか、何故か公共心が強いお国柄なんで
その辺の葛藤とか、TGVが台頭してきたときの焦りとか、それでも希望を信じて突き進む姿とか、
そう言ったエピソードをまとめて映画にでもすれば、もしかしたら全米を泣かせる事くらい
できるもかもしれませんw
2012-10-07 09:43 : limlife URL : 編集
« next  ホーム  prev »
最新のおすすめ
test
 
QRコード
QR
« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク

プロフィール

limlife

Author:limlife
知る事は自由になることです。

このサイトについて

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

